クッコのまちのけいじばん

59823
育成RPG「ディスクリーチャーズ」の交流掲示板です。
攻略、クリーチャーの情報交換や雑談などご自由にお使いください。
※過度なネタバレはご遠慮ください。プレイ中の方への配慮をお願いします。

ディスクリーチャーズ最新情報はこちら

不具合報告 - ピコリンネソフト

2016/10/05 (Wed) 22:31:51

ゲーム中に不具合がございましたらこちらにて承ります。
全ての不具合に応じてアップデートをかけられるわけではありませんのでご了承ください。
また、要望については参考にはしますが、基本的には完成状態のゲームですので過度な期待はご遠慮ください。

2016/11/27更新
ver.1.2は当面の最終版となります。ご報告は受け付けておりますが、必ずしも修正を保障するものではありません。ご了承ください。

現状仕様のもの
・一部の特技でダメージが1000を超える

報告と感想 - なすべえ略

2016/10/06 (Thu) 01:14:38

ディスクリングにて
80→140DCで1枚
100DC使用後に
40→999DCで1枚
とレシピ32が複数手に入る現象を確認しました。

3時間かけて連戦しましたが大台超えるとは予想外でした……。
カンストは現PTだとセーブなしでは起動しっぱなしになるので大台を超えるかどこかでセーブできるとありがたいです。

Re: 不具合報告 - ピコリンネソフト

2016/10/06 (Thu) 01:53:51

>なすべえ略様
ご報告ありがとうございます。レシピ32の不具合について、かしこまりました。確認の上、修正します。
現設定だと際限なく手に入るようになってしまっていました。
進行に関わるバグではないので他の修正と併せて行います、わずらわしいとは思いますが少々お時間をください。
また、アップデートの際に今お持ちのレシピも1枚になるようにしておきます。

セーブについてはオートセーブができないため、消してやり直しができてしまいますので今のところ実装できない状態です。検討しますが、ご期待には添えられないかもしれません、申し訳ありません。

Re: 不具合報告 - なすべえ略

2016/10/06 (Thu) 02:05:14

>ピコリンネソフト様
ありがとうございます。進行不能等ではないので時間がかかっても問題ありませんよ。

そうですよね。カンストで何かイベントがあるのかと思っていただけなので、大台超えてやり込む必要性はなさそうだと判断できました。検討していただけただけで十分です。ありがとうございます。

不具合報告 - なすべえ略

2016/10/06 (Thu) 21:25:08

私がプレイしていたわけではないので代理報告です。

ジュアード戦にて
ころび+毒で倒せてしまい、進行不能状態になることを確認しました。

私がver1.1でイベント戦をした際には毒単体で倒せることはなかったのでエラー重複による現象なのかと思われます。

Re: 不具合報告 - ピコリンネソフト

2016/10/06 (Thu) 21:54:16

>なすべえ略様
いつもありがとうございます。こちらの方で再現を試みます。
ちょうどいただいていたイベントバグを修正したアップデート版の制作中ですので、同時に修正したいと思います。
上手く進めば明日には修正版をリリースできるかと思いますので、今しばらくお待ちください。

Re: 不具合報告 - カフェラッテ

2016/10/06 (Thu) 22:14:10

バグなのか不安なほど細かい部分ですが

No.065とNo.095のスキルの説明文にターンという表現がありますがラウンドの書き間違いかと思います。

多分1.1からですが、たまに倒しても消えないシンボルが居るようになりました。

もしバグでしたら何かのついでにでもお願いします。

Re: 不具合報告 - ピコリンネソフト

2016/10/06 (Thu) 22:29:28

>カフェラッテ様
ご報告ありがとうございます。
ターンという表現はミスでした。修正しておきます。(作り始めたときの名残です)
シンボルの件ですが、記憶にあるものはございますか?今探していますが、総当りでは時間がかかってしまうため大まかでも場所がわかると修正が早いので、もしお心当たりがありましたらよろしくお願いします。

無題 - なすべえ略

2016/10/06 (Thu) 22:37:08

>残り続けるシンボル
横やり失礼します。

・迷路で残るシンボルと残らないシンボルがある

・エゼル山の氷で岩に当たりながら進むところ(右上右上右下左下右上右下と氷の上を進むところ)で最後の1シンボルのみ残り続ける

>追記 カフェラッテさんと同じところかな?時計奥地で上下に激しく動くシンボルの手前から落ちてくるシンボルは何度も何度も落ちてきます。

この2か所では私もその現象を確認できました。
仕様かと思っていましたが、その他でもあるのかな。

トンネル地下の煙噴出地域は煙に当たると発生してくるシンボルは何度もでてきますね。

Re: 不具合報告 - カフェラッテ

2016/10/06 (Thu) 22:52:00

覚えている範囲では以下の3箇所です。

モンドトンネル
入って最初に敵が居るマップの一番奥のシンボル(マップの一番右下)

林 迷路
正確にはわかりませんが居たことは確かです

トケイ
ボス前のマップからボスとは別のルートへ行く方の最後のシンボル(マップの一番左下)

不具合報告 - 無名

2016/10/06 (Thu) 22:53:52

ヴァンドロンの手前の部屋の滑る床地帯で脱出アイテムを持っていないと抜け出せないところがあります。入り口から三番目の障害です。

NO66オーブの特技のマジカルライトが表示では魔法系統ではなく回復系統になっています。

特技の治すと防ぐの違いが判らない。麻痺状態でこおうきんやくを行うと麻痺が治るが、ひかりのまもりで暗闇状態は治らなかったです。


Re: 不具合報告 - 無名

2016/10/06 (Thu) 23:01:27

単純な要望なんですがモンスターがどのくらい戦えば出現するのかアバウトな表現でいいので図鑑に表示してほしいです。たまたまでないのか不具合なのか少しわかりかねないからです。お願いします。

無題 - なすべえ略

2016/10/06 (Thu) 23:14:14

>無名さん
>たまたまでないのか不具合なのか少しわかりかねない

章クリアごとに後から追加される分の図鑑表示のすべての場所で各クリーチャーの出現を確認したわけではないです。

ですが、
章クリア時点で購入できる図鑑のクリーチャーは出現することを確認できました。(現ver1.15ではナスベエも確認できました)
verアップで出現しなくなる不具合があればこの限りではないかもしれませんが、修正箇所を考えるにこれはおそらくないと思われます。

ご参考になれば幸いです。

Re: 不具合報告 - ピコリンネソフト

2016/10/06 (Thu) 23:26:25

皆様ご丁寧にどうもありがとうございます。
順次確認していきますので少々お待ちください。
修正対象か仕様の部分かは後ほど個々にご説明させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。

Re: 不具合報告 - ピコリンネソフト

2016/10/07 (Fri) 00:47:10

>なすべえ略様

>・迷路で残るシンボルと残らないシンボルがある

確認しておきます。意図していないものでしたら修正しておきます。

>・エゼル山の氷で岩に当たりながら進むところ(右上右上右下左下右上右下と氷の上を進むところ)で最後の1シンボルのみ残り続ける

こちらは復活するシンボルですので仕様となります。

>追記 カフェラッテさんと同じところかな?時計奥地で上下に激しく動くシンボルの手前から落ちてくるシンボルは何度も何度も落ちてきます。

こちらも仕様となります。


>カフェラッテ様

>モンドトンネル
>入って最初に敵が居るマップの一番奥のシンボル(マップの一番右下)

現在プレイされているバージョンはいくつでしょうか?以前のバージョンでは確かに不具合があったので1.15では直したはずなのですが、もし1.15でしたら再度確認します。

>林 迷路
>正確にはわかりませんが居たことは確かです

なすべえ様の方でも書きましたが、確認いたします。


>トケイ
>ボス前のマップからボスとは別のルートへ行く方の最後のシンボル(マップの一番左下)

こちらは修正いたしました。

続きます

Re: 不具合報告 - ピコリンネソフト

2016/10/07 (Fri) 01:01:51

>無名様

>ヴァンドロンの手前の部屋の滑る床地帯で脱出アイテムを持っていないと抜け出せないところがあります。入り口から三番目の障害です。

確認の上、修正いたしました。

>NO66オーブの特技のマジカルライトが表示では魔法系統ではなく回復系統になっています。

こちらも修正いたしました。

>特技の治すと防ぐの違いが判らない。麻痺状態でこおうきんやくを行うと麻痺が治るが、ひかりのまもりで暗闇状態は治らなかったです。

現在検証中です。

>単純な要望なんですがモンスターがどのくらい戦えば出現するのかアバウトな表現でいいので図鑑に表示してほしいです。たまたまでないのか不具合なのか少しわかりかねないからです。お願いします。

こちらに関しては全てのレイアウトを変更しなければならなくなってしまい作業量的に厳しいのと、意図的に作った部分も含まれていますので何卒ご了承ください。
なすべえ略様をはじめとする方々が報告をしてくださったため、クリーチャーの出現に関するバグは消えつつありますので、そういった点につきましてもこの掲示板を利用していただけると幸いです。

Re: 不具合報告 - ピコリンネソフト

2016/10/07 (Fri) 02:12:20

>無名様

>特技の治すと防ぐの違いが判らない。麻痺状態でこおうきんやくを行うと麻痺が治るが、ひかりのまもりで暗闇状態は治らなかったです。

こちらの件ですが、ただ今確認したところひかりのまもりで暗闇状態はなおりました。数ラウンドエラーを防ぐ特技は、既にエラーにかかっている場合は治し、かけてある場合(顔アイコンが付いている状態)は一度エラーを相殺します。

また、重ねがけは出来ないため、例えばこうきんやくを使用中にひかりのまもりを使用しても効果は得られませんが、こういったことではなかったでしょうか?

よろしくお願いします。

Re: 不具合報告 - 無名

2016/10/07 (Fri) 02:22:58

>ピコリンネソフト様

おそらく重ね掛けの状態だったんだと思います。ありがとうございました。

Re: 不具合報告 - ピコリンネソフト

2016/10/07 (Fri) 19:43:58

先ほど新バージョンのアップが反映されました。
お手数ですがダウンロードをよろしくお願いします。
http://www.freem.ne.jp/win/game/12982

イベント進行、ボス戦での進行不能バグは今バージョンで修正済みです。
また、迷路の敵シンボルの件においても意図していないものと判明しましたので、修正となりました。
他にも追加点をいくつか入れておきましたのでご確認ください。
よろしくお願いします。

Re: 不具合報告 - ピコリンネソフト

2016/10/07 (Fri) 19:49:16

また、後ほどブログでもアナウンスをいたしますが、大きなバグがない限りは一旦ここでアップデートを終了したいと思います。昨日ご報告いただいたおかげで複数のバグを同時に修正することができました。
どうもありがとうございます。

Re: 不具合報告 - なすべえ略

2016/10/07 (Fri) 19:52:44

>ピコリンネソフト様
リリース後1週間に亘り修正作業お疲れ様でした。
200種到達できることを確認できました。
まだ飛ばし屋、レシピ確認、属性相性表示の明確さ 
これらしか追加要素を確認していないですがより一層遊びやすくなっているようですね。

Re: 不具合報告 - カフェラッテ

2016/10/07 (Fri) 19:58:40

更新お疲れ様です。
トンネルのシンボルは確認し忘れで、1.15では問題ありませんでした。
間違った報告をしてしまって申し訳ないです。

Re: 不具合報告 - ピコリンネソフト

2016/10/07 (Fri) 22:11:02

>なすべえ略様
コンプリートおめでとうございます!
バグや手違いにより足止めをしてしまうことになってしまい大変申し訳ありませんでした。

>カフェラッテ様
見切り発車のアップデートになってしまいましたが、問題なしでしたら安心しました。
他のバグの件も含め、ご報告どうもありがとうございました。

追記
なすべえ略様、複数入手できてしまうレシピですが、一度そのレシピを選択すると一つになるはずです。

Re: 不具合報告 - なすべえ略

2016/10/07 (Fri) 22:24:43

>ピコリンネソフト様

>複数入手できてしまうレシピですが、一度そのレシピを選択すると一つになるはずです。
報告していなかったですね。確認していました。ありがとうございます!
雑談掲示板に書いたディスカフェの受付お姉さんの挙動は私の記憶違いでしょうか。特殊挙動のイベントは存在しますか?

Re: 不具合報告 - ピコリンネソフト

2016/10/07 (Fri) 23:28:33

>なすべえ略様

>雑談掲示板に書いたディスカフェの受付お姉さんの挙動は私の記憶違いでしょうか。特殊挙動のイベントは存在しますか

特殊な挙動についてはカフェラッテ様の書き込みの通りですね…何かと思い違いなさっているのかもしれません。
もしかするとほとんど見てしまった後かもしれませんが、ちょこちょこと仕込んではいるつもりですので、あまり期待はせず楽しんでいただけると幸いです。

Re: 不具合報告 - なすべえ略

2016/10/07 (Fri) 23:35:38

>ピコリンネソフト様

そうでしたか……。ちゃんと見たかったなあ。周回する手があるか。

一番好きな挙動は某所でのトランシーバーですね!あれは笑ってしましました。セリフにも心中で突っ込みを入れてしまいましたよ。
遊び心のあるところがとても好きです。

Re: 不具合報告 - なすべえ略

2016/10/08 (Sat) 01:52:57

くすんだいしを鑑定する際に

「タルリス」が つ、

等、個数表示がないです。
アイテム入手自体は所持していた個数分受け取れています。

>追記
パワー、スピード上昇の石はまだ所持していませんので残り5種の話です。

上昇値30の石が3種、5×6で上昇値合計30が1種の中、メジストのみ上昇値が15+5の計20です。
攻撃戦闘力上昇なので仕様かとは思いますが、一応の報告です。

Re: 不具合報告 - ピコリンネソフト

2016/10/08 (Sat) 11:35:19

>なすべえ略

ご報告ありがとうございます。

>「タルリス」が つ、

>等、個数表示がないです。
>アイテム入手自体は所持していた個数分受け取れています。

設定のミスのようですね。確認しておきます。

>上昇値30の石が3種、5×6で上昇値合計30が1種の中、メジストのみ上昇値が15+5の計20です。

こちらは仕様です。また、探してしまうのも申し訳ないので先に言ってしまいますが、スピード、HPのみを上昇させる石はありません。

Re: 不具合報告 - なすべえ略

2016/10/08 (Sat) 11:35:31

誤表記報告です。

そうびアイテム ミントアメ
まいラウンドの 「MP」かいふくを ふやす

MPではなくEですね。


>くすんだいし
やはり仕様でしたか。解答ありがとうございます。攻撃戦闘力30上昇はさすがに高いですからね。

種類についてはスピードがほしかったですが存在しませんでしたか……。これ以上マラソンする必要はなさそうですね。ありがとうございます。

Re: 不具合報告 - ピコリンネソフト

2016/10/08 (Sat) 15:17:05

>なすべえ略
ところどころミスがありますね…ご報告ありがとうございます。
また、書き込みを読みましたが今アップデートでダメージは999が最大となりましたので4桁ダメージは無くなってしまっています。不要と思ったのですがタイミングが悪かったかもしれません。すみませんがご了承ください。

Re: 不具合報告 - カフェラッテ

2016/10/08 (Sat) 19:41:49

1.17で確認しています。

戦闘中にクリーンやおまじない(味方に使用するスキル全般?)を選択して対象を選ぶ時にキャンセルをすると一時的に味方の情報ウィンドウが消えてしまう。
※特技を選択をするかキャンセルするかで元に戻ります。

てつくずのガラクタから出てくるシンボルを倒した後で通常のシンボルと戦闘後に倒したガラクタシンボルの初期位置に行くとシンボルに変化する時の煙が発生する。

Re: 不具合報告 - ピコリンネソフト

2016/10/08 (Sat) 20:08:12

>カフェラッテ様
ご報告ありがとうございます。

不本意ではあるのですが、それらの件に関しましては把握しているものでして、現状進行において問題はないためやむを得ずそのままの状態となっております。
鉄くずに関しては直せないことはないと思うので再度確認してみますが、少々処理が多く下手にいじれない状況です。

現段階では煩わしいとは思いますが、大目に見ていただけますと幸いです。もし解決策がありましたら修正とさせていただきます。
よろしくお願いします。

Re: 不具合報告 - ピコリンネソフト

2016/10/10 (Mon) 19:24:37

>カフェラッテ様

あれから再度取り組んだところ、どちらの不具合についても修正することができました。本日公開したver.1.18でそれらも修正されています。
良いきっかけとなりました、どうもありがとうございます。

Re: 不具合報告 - カフェラッテ

2016/10/10 (Mon) 20:38:24

>ピコリンネソフト様

進行に影響が無く細かい部分な上に確認不足で報告済みのバグ報告だったのに修正してもらえてうれしい限りです。
さらに些細な部分ですが「↑ モンド トンネル ちかどう」の看板の左側のマップ移動で下側からの移動でも移動後に上から現れてしまっています。何か他に直す必要ができた際にでも。

ダメージが1000超える - レオ

2016/10/11 (Tue) 16:15:30

シャドウのライフドレイン、野生のドロロンに強烈な一撃で1000以上のダメージが出ました。

現在のver.だと最大999まででしたよね?

調査をお願いします。

この時点でシャドウのレベルは34、振り分けはH2M4S4です。

ver.1.18

Re: 不具合報告 - ピコリンネソフト

2016/10/11 (Tue) 18:27:59

>レオ様

ご報告ありがとうございます。確認いたします。
修正可能でしたら次回アップデート時に直しておきます。
進行不可のバグではないためしばらくはそのままとなってしまいますが、ご了承ください。
よろしくお願いします。

ディスク読み込み済みなのに - レオ

2016/10/12 (Wed) 15:17:12

未入手扱いになってしまったディスクがあります。

カチコバンです。

未入手のミジンゲルをディスク化するためによびみずへ、どちらもディスク化したらカチコバンのディスクが未入手扱いになってしまいました。

カフェのパソコン上でカチコバンはちゃんと表示されており、パーティにも組み込めるのですがディスクが未入手扱いなので、新たに読み込めない状況です。

※以下、確認後までの情報。

・出発地点はエゼルやまのディスカフェ

・メンバーはデルタ、スラッシャ、ユキンネ。

・デルタは育成途中でポイント未振り、スラッシャの振り分けはH2P4S4、ユキンネの振り分けはM4S4L2。

・ミジンゲルをディスク化した時点でのレベル、デルタは39、スラッシャは50、ユキンネは42。

・使用した技はみがわり、ミジンゲルにしんくうぎり、カチコバンにシャドウアタックとライフドレイン

デルタに"シアワセはっぴ"、スラッシャに"ペンライト"、ユキンネに"Dレコーダー"装備、ミジンゲルのみにハイパーメモリ使用。

ディスク化した枚数、カチコバン6枚、ミジンゲル3枚(うち、1枚はパソコンで読み込み)

既にディスク読み込み済みですが、よびみずへ向かう最中にリュウモドキ、ヒュドロウムにも1体ずつ出会い、それぞれハイパーメモリ使用。

以上、現象に至るまでの経緯を書けるだけ書きました。

ミジンゲルをディスク化した後に確認したので、いつ未入手状態に陥ったのかは不明です・・・難しいとは思いますが、調査をお願いします。

Re:ディスク読み込み済みなのに - レオ

2016/10/12 (Wed) 15:44:24

コールドンが何処にいるか目星がついたので、探しに行く最中でヒュドロウムを再びハイパーメモリでディスク化、ドリルーラーで出た後に確認した後なのでいつそうなったか分かりませんが、未入手かが解けてました。

う~ん・・・謎です。

Re: 不具合報告 - ピコリンネソフト

2016/10/12 (Wed) 15:48:46

>レオ様

ご報告ありがとうございます。
カチコバンが未入手扱いになってしまうということですが、アイテム上のカチコバンのディスクアイコンが黄色状態のままになってしまっているのでしょうか?
原因を究明しますのでしばらくお時間をいただくことになってしまうかもしれませんが、何卒ご了承ください。
よろしくお願いします。

※追記
原因が判明しました。その付近の敵と戦闘になることで未入手状態も解けるようになっていました。現バージョンで再びミジンゲル、カチコバンのディスクを入手してしまいますと再度未入手状態になってしまいますが、付近の敵と戦闘することでその状態は治ります。修正した後アップデートをいたしますので、しばらくお待ちください。

ディフェンスモードが発動しないときがある - レオ

2016/10/12 (Wed) 23:32:56

不具合か分からないですが一応。

補助技には殆ど反応しない?
みがわりで受けたり、全体・単体対象のパワー・マインド技も素で受けても発動率は体感的に7割ぐらい?

エゼルにずっと篭りっきりなので他では技を受けてないですが仕様でしょうか?

あと、上記レスの不具合修正、有難う御座います。

Re: 不具合報告 - ピコリンネソフト

2016/10/13 (Thu) 01:20:40

>レオ様

ディフェンスモードについてですが、攻撃の対象になった時は発動するはずです。
補助技ならびにみがわりで自身に強制的に移した攻撃に対しては発動しません。

Re: ディフェンスモードが発動しないときがある - レオ

2016/10/13 (Thu) 08:03:05

そうだんだっんですね。

みがわりが全体に効果が無くても、使用した時点で発動しないということなのか・・・納得しました。

多分、仕様だと思いますけど - レオ

2016/10/13 (Thu) 22:05:06

・ハイパーメモリでもディスク化出来ないことがある・・・まぁ、こうそくメモリ5枚分と同じ効力ですけど。

ディスク化率100%になってるわけじゃないんですよね?

対象=ブリザーム、3回連続ハイパーメモリで失敗

・NO.40の合成レシピ、NO.39を手に入れないとディスク合成できない。

ディスクリングを後回しにし、EXを進めた結果レシピNO.40を先に手に入れたのですが、NO.38とNO.40の間が完全な空白(?)になっており、下に移動できない状態でした。

Re: 不具合報告 - ピコリンネソフト

2016/10/13 (Thu) 23:12:45

>レオ様

いつもありがとうございます。

>・ハイパーメモリでもディスク化出来ないことがある・・・まぁ、こうそくメモリ5枚分と同じ効力ですけど。

>ディスク化率100%になってるわけじゃないんですよね?

一部確実にディスクにならないクリ-チャーが存在します。ブリザームはその1体です。

>・NO.40の合成レシピ、NO.39を手に入れないとディスク合成できない。

こちらに関しては設定のミスでした。申し訳ありません。
ダウンロードサイトのアップデートは明日になってしまうため、修正ファイルをアップロードしました。
https://drive.google.com/file/d/0B_pcPV0og_Y9SmpORVF4TUkycGc/view?usp=sharing
(右上の下矢印をクリックしてダウンロードできます。)
メニューのアイテム欄を選択していただければNO.40の合成が可能になるはずですので、ご確認ください。

よろしくお願いします。

Re:多分、仕様だと思いますけど - レオ

2016/10/14 (Fri) 00:00:05

有難う御座います!

あと、別件なのですが・・・また、強烈な一撃のライフドレインで1000オーバーしました。

レベル41のドラゴーラ、振り分けはH2M4S4。

モンドトンネルのクッコ・ピスタ間の近道で発生するギャストンに対してです。

それ以外で999を超えることが無いので、吸収技が対象なんでしょうか?

Re: 不具合報告 - ピコリンネソフト

2016/10/14 (Fri) 00:06:47

>レオ様

失礼しました、アナウンスを忘れていました。
ライフドレインの1000越えなのですが、他の特技と違い特殊な処理をしている関係上、上限を999にすることができないようですので、申し訳ないのですがそちらは仕様ということでお願いします。

Re: 不具合報告 - タナカ

2016/10/14 (Fri) 01:56:07

モンドトンネル地下のろうそくの場所で戦闘を避けて進もうとしても一番右のシンボルだけこちらを向いてきて戦闘になってしまうのですが仕様でしょうか?

Re: 不具合報告 - ピコリンネソフト

2016/10/14 (Fri) 10:30:14

>タナカ様

そちらは意図的に作られている部分ですので仕様となります。離れて動きを観察すれば避けられるはずです。

図鑑表記 - レオ

2016/10/14 (Fri) 23:32:16

クリーチャーずかんの項目ピスタぜんいきにて、ブーメンとバチビーがピスタホール うらに出現するのですが、図鑑には書いていません。

ピスタ こみちだけに出現するが正しいのか、図鑑が間違っているだけなのか・・・どうなのでしょう?

Re: 不具合報告 - ピコリンネソフト

2016/10/14 (Fri) 23:45:39

>レオ様

図鑑のスペースの関係もありますので、全てを網羅している訳ではありません。基本的には見つけやすく代表的なところ、というような形になっています。(いくつかそういったクリーチャーがいるはずです。)

Re: 図鑑表記 - レオ

2016/10/14 (Fri) 23:51:23

分かりました・・・回答有難う御座います。

Re: 不具合報告 - タナカ

2016/10/22 (Sat) 01:51:25

ばんのうかじつの説明文とVIPの選択画面でグラークの名前の部分がレイコーンになっているのですがこれは間違いでしょうか?

回避アップ - レオ

2016/10/22 (Sat) 10:02:03

不具合とは違いますけど、少し気になることが。

主にバリバリなのですが、回避が少し上がるとはどの程度でしょうか?

装備無しでも割と当たるので・・・メミックやガスモークもバリバリ程命中するというわけではないですが、もう少しスキル効果を実感できるようにして頂けないでしょうか?

Re: 不具合報告 - ピコリンネソフト

2016/10/22 (Sat) 11:49:59


>タナカ様

設定ミスのようです。ご報告どうもありがとうございます。
しばらくはその状態となってしまいますがご了承ください。

>レオ様

細かな数値は伏せさせていただきますが、メミックなどが1ラウンド目のみ大幅に回避率が上昇するのに対し、バリバリなどは永続的に上昇するかわりに上昇率は低くなります。
また、上昇率に関しては敵として出現する場合のことも考慮しての数値であるため、現段階ではこの設定でご了承ください。
今後の制作の上での参考とさせていただきます。

Re: 不具合報告 - タナカ

2016/10/23 (Sun) 22:52:13

了解ですー
ヒュドロウムとペタキングも別の名前になっていたのでもしかしたら他にもいるかもしれません…

Re: 不具合報告 - ピコリンネソフト

2016/10/23 (Sun) 23:54:50

>タナカ様

いろいろ間違っていましたので修正してアップデート予定です。

制作終盤でクリーチャーの名前を大きく変更したのでその名残がvipに残ってしまっていました。
探すといろいろいると思いますがとりあえず気にしないでください(笑)

Re: 不具合報告 - タナカ

2016/10/24 (Mon) 02:03:52

はーい
前の名前も結構好きですw

Re: 不具合報告 - アム

2016/10/25 (Tue) 20:55:12

めいちゅう100の技でも結構な頻度で外れますね
2連続で外した時は目を疑いました
バグとかではないんですよね?

Re: 不具合報告 - ピコリンネソフト

2016/10/26 (Wed) 00:12:25

>アム様

詳しい仕様は伏せておきますが、攻撃を受ける側のスピードが回避率に関わっていますので、無いわけではありません。(もちろん100%の特技が2回連続で避けられてしまう確率は低いですが)
また、ご質問内容とは関係ないかもしれませんが、スキル、装備、状態変化も回避率に関わる物が存在します。

Re: 不具合報告 - ノーネーム

2016/10/28 (Fri) 11:59:19

不具合とは違うが、ガイオスを普通にアタッカーにすると妙に使いづらい。

というか、鉄でまともなパワー系スキルがない。



は?
何この初代ポケモンみたいに、まともなドラゴンタイプ技がなかったカイリュー感。
というか、ルビー・サファイア時代のボスゴドラっぽいじゃんかぁ~どうすんのこれ?
使ってみて残念感ありまくり!
やっぱり、クリーチャーが全体的に、ちょくちょく覚える技がステと割が合ってないんや。

Re: 不具合報告 - シャープ

2016/10/28 (Fri) 12:13:21

自分の使うモンスター2体にdレコーダーを持たせたら、こうそくメモリの効果が一回も起こりませんでした。
dレコーダーを複数集めればディスク回収がかなり楽になる!と期待していたのですが、これは仕様でしょうか?

Re: 不具合報告 - ピコリンネソフト

2016/10/28 (Fri) 20:34:50

>シャープ様

申し訳ありません、Dレコーダーの件は不具合でした。
修正版を用意いたしますので、しばらくお待ちください。
よろしくお願いします。

Re: 不具合報告 - ピコリンネソフト

2016/10/28 (Fri) 21:24:03

>シャープ様

取り急ぎ修正版をアップロードしましたので、以下のリンクよりダウンロードのうえ、ご確認のほどよろしくお願いします。
https://drive.google.com/file/d/0B_pcPV0og_Y9R1A1NWN4SFg3S1U/view?usp=sharing
(右上の下矢印からダウンロードできます)

Re: 不具合報告 - シャープ

2016/10/30 (Sun) 15:59:50

修正ありがとうございました!
プレイさせていただきます。

Re: 不具合報告 - ととと

2016/11/03 (Thu) 17:11:27

なげとばしでエゼルやまに来た時に、そのままそのマップやディスカフェ、屋内でセーブするとセーブ場所が「クッコのまち」となります
エゼルどうぐつに入って戻ってからセーブすると「エゼルやま」と表記されます

Re: 不具合報告 - ジョット

2016/11/03 (Thu) 19:25:07

 二点。一つはとととさんと同じでセーブした場所の表記がおかしくなることです。投げ飛ばしが原因なのかクッコのまち以外の街でのセーブなのにすべてクッコのまち表記になることがありました。

 もう一点は不具合か勘違いかわからないのですが、ザリングがペカンの森で何度よびみずしても出現しません。むしろオニゴンが出るのは仕様でしょうか。50回ほどは試したのですが……飛び石のところ以外にはうずはありませんでしたよね?

Re: 不具合報告 - ピコリンネソフト

2016/11/03 (Thu) 19:42:55

>ととと様

ご報告ありがとうございます。
ジョット様の書き込み通り他の地点でも同様のようでした。
進行不能バグではないため、修正は次回アップデートの際となりますがご了承ください。
よろしくお願いします。

>ジョット様

ご報告ありがとうございます。修正は上記のようになりますが、ご了承ください。また、二点目のザリンプにつきましては不具合ではございませんので、情報掲示板の方でご質問いただけますでしょうか。(共有という形で後から来る同じ疑問をもった方への情報となりますので。)

Re: 不具合報告 - Gun

2016/11/07 (Mon) 20:07:40

表記ミスの報告です。
「ハートウェーブ」の効果説明に
「たまに アタックを さげる」とあります。
パワーのことですよね。

Re: 不具合報告 - ピコリンネソフト

2016/11/07 (Mon) 22:36:10

>Gun様

ご報告ありがとうございます。
ご指摘の通り、パワーとの表記ミスです。
進行不能バグではないため、次回アップデートすることがありましたら同時に修正しておきますので、しばらくそのままとなりますがご了承ください。
よろしくお願いします。

Re: 不具合報告 - エス

2016/11/08 (Tue) 22:47:24

エゼルやまで怪我をしたクリーチャーのお礼のセリフ
「いたいや おぬしの おかげで ~」
「いたいや」→「いやいや」の間違いでしょうか。

Re: 不具合報告 - ピコリンネソフト

2016/11/09 (Wed) 10:50:00

>エス様

ご報告ありがとうございます。
誤字のようですね…申し訳ありません。
他の方への回答と同じになってしまいますが、次回アップデートする際に修正しておきます。
よろしくお願いします。

Re: 不具合報告 - エス

2016/11/11 (Fri) 02:14:31

5章のボス戦後のセリフ
「きょうは もう いえに かえう」
「かえう」→「かえろう」でしょうか。

Re: 不具合報告 - ピコリンネソフト

2016/11/11 (Fri) 19:31:01

>エス様

ご報告ありがとうございます。
「かえろう」の間違えです、失礼しました。
次回アップデートする際に修正しておきます。
よろしくお願いします。

Re: 不具合報告 - サエーバ

2016/11/16 (Wed) 20:51:15

誤記の報告です
マニュアルのゾクセイのページ、タイプ相性表の見出しが「●エラーについて」になっています

Re: 不具合報告 - ピコリンネソフト

2016/11/17 (Thu) 00:31:36

>サエーバ様

ご報告ありがとうございます。
誤表記でした、申し訳ありません。
次回アップデートする際に修正しておきます。
よろしくお願いします。

Re: 不具合報告 - ヴェル

2016/11/25 (Fri) 23:57:17

今何章かを覚えてないのですが状況でわかると思うので記載致します。

クッコのプロショップにて博士に話しかけた後、モンドトンネル内入口すぐ近くのパソコンにてディスカーネットを開き閉じると、主人公のアバターが博士のドット絵に変わってしまいます。
戦闘を行っても治らず、再度博士に話しかけて操作切り替えをするともとに戻ります(その後動作を繰り返すと再発ループします)

Re: 不具合報告 - ピコリンネソフト

2016/11/26 (Sat) 01:49:12

>ヴェル様

ご報告ありがとうございます。確認したところ、残念ながらこちらでは現象の再現はできなかったのですが、バグが起こらないよう処置をいたしましたので明日あたりにアップデートファイルを公開する予定です。
よろしくお願いします。。

Re: 不具合報告 - ピコリンネソフト

2016/11/27 (Sun) 15:33:35

11/26に最新版「ver.1.2」を公開しました。ご報告いただいたバグや誤字は修正済みです。どうもありがとうございました。
また、当面は進行不能バグなどが出ない限りは今バージョンを最終版とする予定です。
ご報告は受け付けておりますが、必ずしも修正を保障するものではありません。ご了承ください。
その分新作の製作に尽力しますので、ご了承ください。

Re: 不具合報告 - ジョージ

2016/12/10 (Sat) 03:19:34

バグがありましたので報告します

発生したマップはエゼル山おくの滑る床の迷路っぽくなっているところです

図鑑を開いて閉じようとしたらキャラの位置(座標?)がバグって移動不可になりました
メニューが開けたのでドリルーラーでカフェに戻れましたが通常の移動画面で図鑑画面上部のINDEX部分が表示されたままになりました(メニューを開くとINDEX部分の表示は消えました)
上記の状態で図鑑を開いたらマップの選択は出来ましたが決定を入力しても詳細が開けずキャンセルしたらマップ画面にINDEX表示も消えました




Re: 不具合報告 - ピコリンネソフト

2016/12/11 (Sun) 14:04:08

>ジョージ様

ご報告ありがとうございます。
進行不能バグがあったようで申し訳ありません。
検証したところ確かにバグがあったのですが、ジョージ様の陥った状態は画像のようなものでしょうか?
よろしければご連絡よろしくお願いします。

Re: 不具合報告 - ジョージ

2016/12/13 (Tue) 05:58:10

はい、その画面でした

Re: 不具合報告 - ピコリンネソフト

2016/12/13 (Tue) 10:11:24

>ジョージ様

お返事どうもありがとうございます。無事修正できましたのでアップデートとさせていただきます。
後ほど修正版を公開いたしますのでよろしくお願いします。

Re: 不具合報告 - 名無し

2016/12/25 (Sun) 21:23:45

不具合なのか仕様なのか不明なのですが、ディスカーネットでのマグナックルの説明が、手持ちに入れてる状態か否かで説明の内容が変わっていました。
どういった変化かと言うといつものクリーチャーの性能説明から、タイプと生息地それと生態の説明のようなものになっていました。

Re: 不具合報告 - ピコリンネソフト

2016/12/27 (Tue) 13:04:29

>名無し様

ご報告ありがとうございます。
制作途中でデータを変更したため、見落としで過去の説明文が残ってしまっていたようです。
進行不能バグではないので現段階では仕様ということにしていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

Re: 不具合報告 - quroe

2016/12/31 (Sat) 01:52:26

とくぎつけかえでバブルのダブルボールが状態に関係なく「まだ おぼえていない とくぎです」と表示されます。
戦闘画面では正常に表示を確認。
ver.1.21で確認。

Re: 不具合報告 - ピコリンネソフト

2016/12/31 (Sat) 22:00:46

>quroe様

ご報告ありがとうございます。
表記ミス失礼しました。すでに次回作の制作に入ってしまっていますので、進行不能バグがあった時に修正しておきます。
よろしくお願いします。

Re: 不具合報告 - ディスカーM

2019/04/18 (Thu) 07:36:19

ものすごくお久しぶりです。かなりスローペースながら様々なクリーチャーが覚える特技を調査しつつレベル上げを頑張っています。今日やっていて確認した不具合を報告いたします。ドクモークがLv26で覚える「ポルターガイスト」をセットしたところ、なぜか「グネグネ」になっていました。しかし、逆に「グネグネ」をセットしても「グネグネ」のままでした。そこで、両方セットしたところ、セットした特技の数が1つ減った状態になってしまっていました。なお、それ以降に覚える特技は正しいものでした。

Re: Re: 不具合報告 - ピコリンネソフト

2019/05/02 (Thu) 18:20:39

>ディスカーM様

ご報告ありがとうございます!
チェックしたところ、たしかにミスを確認いたしました。
すぐにアップデート版をリリースするかは未定ですが現在ローカライズ版を作っているので、それのリリースのタイミングでフリー版も修正するかもしれません。
何卒よろしくお願いします。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.